夏のライブをストリーミングで!

a-haは活発に動いているのになかなか書き込みできなくて申し訳ありません・・・

MTV UNPLUGGED のリリース放送、冬のヨーロッパツアーに続き、6月~8月はアコースティックから一気にパフォーマンスを変えて「Electric Summer」のツアーがありました。
今まで行かなかった場所も多く、特にモートンの生まれ故郷であるKongsbergのジャズフェスティバルに参加した7月6日は、オスロ公演がなかっただけに同窓会スポットになったようです。

最近はなかなか日本に来てくれないので日本人ファンの海外遠征も増えていますが、日本に限らず見られない人が大勢いる中で嬉しいニュース!
After Event Productions がバーリンゲン(ドイツ)のライブのフルバージョンを、1日限定でストリーミングしてくれるそうです!
時間は2018年9月22日の9pmから、ということですが、これが中央ヨーロッパ時間なので日本では日付が変わった23日の朝4時になります。(ヨーロッパも夏時間を廃止してくれそうですが今はまだ1時間早く動いているので・・・)
180922ahaESlive
土曜日の晩に思いっきり夜更かしするか、早く寝て4am前に起きるか、どっちにしても時差は大変ですが、ネットのおかげで行けないライブも観られるようになったことは素直に嬉しいと思います。

ただYouTubeVimeoを見れば分かりますが、動画はオフィシャルに撮影されているわけではなく、あくまでもファン目線です。
日本ではまだ制限されることも多いようですが、海外ではスマホやコンパクトカメラでの撮影は普通にOK! a-haもオフィシャルのYouTubeサイトにファン撮影の動画をプレイリストにまとめてくれたりするので、世界中に散らばっているファンにとっては有り難いです。
a-haが解散中だった頃のオフィシャルイベントで、「昔は撮影やめてって時代もあったけど今は違うから。どんどん撮ってツイートしていいよ!」と言われたことがあったのですが、本当に今はインスタでもガンガン公開されているし、何よりメンバー本人(主にマグスとポール。モートンは自分でしていないようです)やバンドのメンバー(特にドラムのカール)がステージ目線や舞台裏、プライベートも時々見せてくれるのが楽しい!
ファンのSNSにもいい写真や動画がたくさんアップされていますが、これからも詐欺サイトにはくれぐれも注意しながら楽しめるといいですね。

いつか再来日がかなうことを願いつつ・・・

夏のライブをストリーミングで!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 三連休2日目は、a-haのライブストリーミング – With you with me -Morten Harket.jp·

コメントを残す