2022年、a-haから映画とアルバム「TRUE NORTH」リリース

(2021年9月20日のa-ha.com news wire翻訳です。公式ニュースレターに未登録の方は、すぐ!ぜひ!)

`True North`(「ほんとうの北の国」)は、これからストリーミングでリリースされるa-haの新しい楽曲のライヴ・パフォーマンスを収めた映像である。

北ノルウェーの素晴らしい景色とセットにされ、北極圏に近いボードー(Bodø )の街で録音されたこのフィルムのための音楽は、このバンドの『Cast in Steel(2015年リリース)』以来の新しいアルバムとなる。


「僕らがこの場所を選んだのは、ノルウェーの荘厳な大自然のサンプルでもあるからだ。雄大な山々が荒ぶる海と出会う場所。極北の地ではあるが、まさに劇的な気候変動の中心でもある。」

「僕らは、このフィルムを、ノルウェーの文化に自然が果たして来た重要性に対する敬意を示すものにしたい。特に海は、この地では恵まれた生活を与えてくれている。昔の漁業から、海底に石油という形で存在するやっかいな富においてまでね。」マグネは語る。


今日の気候危機の観点から、活動の二面性を充分承知した上で、a-haは興味を持ち、個人としてもバンドとしても、何年も様々な新たな取り組みに関わって来た。


「この国に生まれたアーティストとして、自然がその背景に大きな部分を占め、彼らの創造にインスピレーションを与えたこの場所を選び、彼らは、次世代の持続可能性についてのディスカッションの一部になることを目指しているのです。」バンドの代理人は言う。


「僕らの目的は、素晴らしいものを創ろうと努力すること、そして、未来の見通しのない時代のために希望を育むことなんだ。実際、ノルウェー人として、僕らは僕たちの豊かさが石油で黒くなった手によるものだと理解している。こういう挑戦に向き合うことは世界的なことでもあるけど、僕ら自身が貢献する道を探さなければならないことなんだ。」


この映画は、  Bodø 2024 と The Arctic Symphony Orchestra. とのコラボレーションでの制作となる。 

TRUE NORTH – フィルムとアルバムのリリースは2022年秋の予定。

2022年、a-haから映画とアルバム「TRUE NORTH」リリース」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: VG:a-ha, 7年ぶりの新曲と報道、公式:ミュージックフィルムとアルバムの来年秋のリリースを告知 – With You With Me -Morten Harket.jp·

コメントを残す